はな

2002年大阪から北海道上富良野へ移住。
カフェ、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、雑貨、ドッグランの「花七曜」営業中。
犬4匹猫3匹にまみれた日々。
ガーデニングが趣味と実益兼ねてます。店の周り(庭)をきれいにして、お客様にも楽しんでいただこうと雪の無い時期はせっせと肉体労働しています。

記事一覧(401)

プロの意識

ここ何年か、ドライフラワーで手に入らない種類の花を、花の仲卸から仕入れて、自社で乾燥させている。一部屋を乾燥室に充てて、ストーブをがんがんにたいて急速に乾燥させる。仕入れる花の数が多いので、農家さんから入ってきたものが箱のまま直接当社に来る場合も多い。その梱包の仕方を見ると、その花の農家さんの、花に対するこだわりが見える。特に、アナベルや、ミナヅキや野ばらの実は何ケースもとるので、入荷してきた花もやっぱり梱包の仕方と一緒。梱包が丁寧な生産者のものは、とてもきれいだし、いい加減なものは、やっぱり花もイマイチだったり、これはなに?というものまであって花がかわいそうになる。箱への入れ方で花に対する愛情が感じられるものと、感じられないものがあるので。価格は、必ずしもきれいなものが高くて、イマイチなものが安いというわけではないのでフクザツな気持ちだけれど、長年のうちに、〇〇さんのはきれいだからと高値がついたり、XXさんのはねぇーと安かったりしていくんだと思う。こういうところに、プロの意識がでるんだろうな。と思いつつ、花を整理して乾燥の作業をするのだけれど、きれいなものをドライにしていくのは楽しい作業。そして、B品でしか売れないよなと思いながら干していくのはなかなか気の滅入る作業になる。

日々

今日連絡があって、ゆうパックの取り扱いが再開したとのこと。明日から順次発送させていただきます。いつ発送再開できるかわかりませんというメールに、たくさんの温かいお言葉をいただき、また、お宿のキャンセルのメールや、予定通り行きますというメールにも暖かい心遣いをしていただいて、とてもとても嬉しく、メールを読みながら時にはうるっと来ています。今日は、久しぶりにスーパーに買い物。お豆腐や、生めん類、インスタントラーメンなどのケースは空っぽだったけれどお魚もお肉もいつも通りとはいかないけれどちゃんと商品が並んでいて、ガソリンスタンドにも行列はなく、レストランや、食堂にも電気がついて営業していて日常が戻ってきつつあると、少し申し訳なさを感じながら思う。あの日。あの朝。9月6日を境に、生活が急変してしまった方がたくさんいらして、平穏な日常が戻りますようにと願っても、とても無理だと思うし、そんなことは軽々しく言えないような気がする。頑張れなんて言えない。阪神淡路の震災の時も、東日本大震災の時も。大きな自然災害があるたびに、その被害にあわれた方たちに思う。それでも、そう願うしかない無力な自分がいる。まだ、ライフラインが確保されていない場所もある。少なくともライフラインが早く復旧しますように。そうして、ご飯を作って、食べて、お風呂に入って、洗濯して、日々をすごして、淡々と日常を送ることができますように。そうして、笑えるようになりますように。

停電は大変(~_~;)

9月6日未明に発生した地震で、北海道は全道停電。幸いにも富良野方面は地震による被害はなかったけれど、6日の早朝から停電。電話はもちろん、ネットもつながらない状況。スマホもネットにつながらず、メールもダメ。しばらくはスマホ同士の電話は大丈夫だったけれど、それもつながらなくなった。家の冷蔵庫、冷凍庫には店や、お宿のためのたくさんの食材が入っていたので慌てて発電機を買いに行ったけれどどこもみな売り切れ。ムスコがアルーダ(農協の中古取扱店)にあるんじゃないかと探しに行って、見つけてきてくれた。で、とりあえず、冷凍庫と冷蔵庫をつないで、食材は一安心。ただ、ネットショップのほうはどうにもならない。ネットも見れないし、郵便局員さんが来て、ゆうパックの取り扱いができないと。電話がつながらないから、一軒ずつまわっているとのこと。局の端末が動かないからどうしようもないんだって。まぁ、そうでしょうねぇ~いつ停電が解消するかわからないとのことだったので、発電機のガソリンを買いに走って、ガソリンはセルフは全部お休みで、有人のガソリンスタンドで2000円分とかって制限付きで売ってくれていた。美瑛の道の駅は昨日は電気が復旧していたので、ノートパソコンを持って行ってフリーWFにつないで、停電と、物流がストップしていることをHPに載せて、至急の対応だけさせてもらった。で、昨日の夕方、家の停電が解消した。電気がついたとたんに家族で拍手(笑)ネット環境はそれより遅れて夜遅くになってから回復。いや~断水になった地域もあったので、それはなかったので本当によかったけれど、電気に頼って生活しているということがよくわかる2日間でした。まだ、郵便局からの連絡はないので、ゆうパックはどもならんらしく、発送ができない(~_~;)店も停電でお休みさせてもらっていて、月曜日にはオープンします。ゆうパックも月曜日には大丈夫になってほしい!