うに3日目

うに丸はもちろんトイレトレーニング中。

家は、犬達は朝、昼、夕方、寝る前の4回お外でおしっこタイム。

朝と夕方はドッグランで運動もかねて。

犬達が若いときは朝夕方の2回の散歩の時だけで大丈夫だったけれど、

今は老齢化が進んでいて、ニンゲンと一緒で近くなるので回数が多いのです。


うにはまだそのリズムがついていないので、昨日、バリケンの中でしてしまい、

あまりにも臭いので、夜に洗濯。

保健所に、前の飼い主さんがうにと一緒に持ってきたという

マズルカバーをつけて、噛むのを防止して一緒にお風呂に入ったのだけれど、

全然大丈夫で普通にシャンプーされていた。


夕方のドッグランでも、昨日のがうがうはどこへ行ったやらで、

家の先住犬達とももめることもなく、


アッシュ(左)とうに丸。

びみょーな間は、2匹の関係を表してる(笑)


一応、うには長めのリードをつけたまま。

何かあったら、すぐに踏めば、止められるので。


昨日おもいっきりとびかかろうとしたレオンともなんとか挨拶。

レオンは普段はぼーーーーっとしているのに、

新しい子にはすぐにマウンティングしようとするので、ちょっと注意しないといけない。


昨日は1日ひゃんひゃん言い続けたので、

お客様にもいちいち断って(^_^;)

今日は時々思い出したようにひゃんひゃん、ひーひー。

昨日よりは甘えた声で吠えている。


夜にはまた力いっぱいで、うるさい(-_-;)

田舎でよかったと思う。


取りあえずうにはコンサバトリーでリードでつなぐか、バリケンに入れるか。

リビングは見えるけれど、まだリビングには入れていない。

分離不安で、思うようにいかないと吠えるので、

吠えるのが収まってから、かな。


でも、全然噛む様子はなく、

一体何なんだろうと。

噛むからと放棄されたのに。

なぜ?


すごい勢いで色々なことを学習しているようで、

賢いけれど、あつお(アッシュのあだ名)のようにひねくれていなくて、扱いやすい。

何にでも興味津々で、すぐに口に入れてかじって、叱られて辞めるという感じ。

まるで、1歳前後の子犬のよう。


まぁ、うにの思い通りにはいかないけれど、

ボスがいて、仲間がいて、きちんと生活のリズムがあって、安心はするでしょ。

早くウチのルールを覚えて、分離不安に陥らなくてもちゃんとかわいがってもらえる

と思い出したら、リビングにこれるから。

はやくそうなるといいね。









富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000