変革中

去年から、ゆっくりだけれど、会社、色々進めております。


ネットショップの売り上げが、時代の流れで、パソコンからスマートフォンに移っていって、

HPが、レスポンシブウエブデザイン主流になって、

だんだんに、シロウト仕事では追いつかなくなってきた。

表面上はきれいに作れても、タグがめちゃくちゃだし、レスポンシブは難しくてできないし、

スマートフォンのページの方は使いづらいし。

レスポンシブじゃないので、Googleさんに嫌われてしまって

SEO対策も何もあったものじゃなくなるし。



ちょうど去年、大阪に行ったときに、

友人の知り合いで、高校生の時から知っている子が、って、もういい大人だけれど(^_^;)

ウエブデザインの仕事をしていて、去年から一応フリーになると聞いて、

彼女にお願いすることに。

お互い、初めてで、おまけに、メールのやり取りと、電話で、どう進めればいいのかわからず、

試行錯誤して、やっと、去年の年末に体制を決めて、

とりあえず楽天市場店をレスポンシブ化してもらった。

その他に、特集ページは基本自社で作るので、そのレスポンシブ化、

で、順次、楽天市場店のリニューアル、現状放置のYahoo!店のリニューアル、

自社サイトのリニューアルを進めていくつもり。


今回、写真を撮ってくれる人を募集して、

女性で、ちょうど雑貨やお花を撮りたかったという方が見つかったので、

時々、商品写真の撮影をお願いしている。

こちらも、お互い初めてで手探り状態のスタートだけれど、いい感じには進んでいる。


(こんな可愛い感じで写真を撮ってくれる人。今までは、自分やムスメが撮っていたけれど、

違う人に撮ってもらうと違う感じに写るのが面白い)


以上、アウトソーシングというやつ。



人員の方も、梱包発送とカフェの人が補充できて、こちらのスタートは両方とも4月の中頃から。


後は、受注管理のシステムを、

複数の店舗の在庫管理ができるのに入れ変えたいと思って探している。

やっぱり、クラウドかなぁ~

そのほうが安いしなぁ~

でも、ネット環境が悪いから(-_-;)


どうするかね。

今のシステムに慣れ親しんでいるので、これが一番面倒くさい。


もうほんと、こう、私のぼけ防止ですか、ってぐらい

時代は進んでいくので

追いつくのにヒーハーだわ(-_-;)










富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000