ムスコ再び

農家研修中のムスコが、

研修先の農家さんに勧められて、富良野緑峰高校の農業特別専攻科に入学した。

昨日が入学式で、2年間、週に何回か高校に通うことに。


高校なんか行かないって言ってた子が、

高校に2回も行くなんてねぇ~(笑)


子育てで、色々悩んだりもしたけれど、

どの子にも、やる気スイッチはあるんだなぁと思う。



先日読んだコラムに、子供を叱るときに、将来困るでしょうというようなしかり方は

きかない、ということが書いてあった。

誰にも覚えはあると思うけれど、自分が小学校を卒業する日が来るとかは想像できず、

今現在をどうにかする、という意識しかないらしい。

なので、勉強しないと、将来困るでしょうという叱り方は

子供にとっては何の役にもたたないとのこと。


成長して、今こうしていたら、将来どうなるんだという意識が芽生えて初めて、

自覚していくらしい。

それが、いくつになるかはきっとその子によるんだろう。

まぁ、うちのムスコは遅かったけれど、

そうしてはじめて、やる気スイッチがはいるんだろうなぁ~


(今日はまた雪)



で、専攻科なのに、PTAもあるんだと。

学生さんは、20代から30代だし、人数もとても少ないのに、PTAって💦

自分たちでやれば?っていう感じなんだけど・・・・


遠方から来ている人や、親が高齢とかで引き受けてくれる人がいないし、

そんなにやることはないからと、

先生に無理やり頼まれてしまった(-_-;)

そういうことは、もうとおに終わったと思ったのに、なかなかなフェイント。




まいった。


そういうの苦手なんだけど、大丈夫か?ワタシ。






富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000