実店舗今シーズン終了

12月3日で、実店舗の今シーズンの営業が終了した。

毎年、11月になると、

常連のお客様が「今年ももう終りだから」と言ってご来店いただいて、

「また来年」と言って帰って行かれる。

「また来年」と言っていただけるのがとても嬉しい。




ネットショップは通年営業なので、私たちは実店舗と一緒にお休みにはならない。

ネットショップの方に専念できる、冬の、長いようで短い期間。


毎年、11月と5月は実店舗営業もして、ネットショップも忙しい時期になる。

実店舗は火曜定休日で、ネットショップは夏季は火曜日と土日祝祭日が休み。

11月~5月はネットショップスタッフは火曜日は出勤になって、休みは土日祝祭日のみ。

なので、11月と5月だけ、私とムスメは火曜は店がお休みだけれどネットショップは営業するので、

休みなしになるのがちょとツライ(~_~;)


これからは、土日お休みなので、ちょっと立ち止まって考える時間ができる。

来シーズンスタートお宿と、

実店舗のレイアウトと、庭をどうするかを考えつつ、

ネットショップの展開とSNSでの発信、自社のHPのリニューアル、


今年はラベンダーをはじめ、ドライフラワーの収穫量が全般に少なく、

状態のよくないものも多くて、今の時期でもう売り切れが続出していて、

とてもとても悩ましいので、来年度はどうするのかと、


色々な改善点などなど。


ドライフラワーは1年に1回の収穫で、それを1年間で売るというサイクルなので、

一度間違えたり、改善したりしても1年かけての検証になるのでスパンが長くて難しい。


毎年考えないといけないことは山積みだけれど、

なかなか全部は追い付かないけれど、

少しずつでも、進んでいけたらいいなと思う。









富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000