参ったなぁ~

今シーズンは、プリザやドライの売り切れがものすごく多い。


国内大手のプリザーブドフラワーメーカーや

その他のメーカーも売り切ればかり。

今年の製造分も、収穫もまだだけれど、人気のものはもうすでに予約だけで売り切れとのこと。


ドライフラワーの生産農家さんも

去年のお天気の影響で収穫量が少なく、次々と売り切れになっていく。




お天気の影響で収穫量が全体に少なく、収穫したものも製品としての価値がなかったりで、

流通量が少ないのに、

ドライフラワーが流行っているのと、ハーバリウムも流行っているので、

あちこちから引きがあって、足りないとのこと。


こんなにドライやプリザがないのは長年やっていて初めて。


花七曜は、生花の卸売市場から生花を仕入れて乾燥させているものもあるので、

そちらの比重を多くして対応しているけれど、

生花市場に出ないものもたくさんあるので、

なかなか難しい。


でも、ないものを残念がっていてもしょうがないので、

あるもので対応するしかないと思ってはいる。


これから、母の日に向けて、どういう商品展開をしていくか、

これから先、ドライフラワーをどう確保していくかが課題。


富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000