うに

まだ、しょっちゅうおしっこと言っては 外に出してくれというけれど、 

(家は、コンサバトリーの出入り口から続いているプチドッグランに出して

おしっこさせるので、とても楽)

 まぁまぁそれも、通常運航に近くなりつつあって、 しょうがないのかな~という感じ。

ちゃんと、出してくれとひゃんひゃん意思表示するしね。


 友人に、尿崩症というのかもしれないと言われて腎臓ケア(療法食)のフードにしてみたけれど  

ほぼ変わらないかな~という感じで、

 少しずつうんちが緩くなっていったので、結局もとの消化器サポートに。

 酵素もずっと飲んでいるんだけどねぇ。  

消化器サポートと酵素だと、うんちの状態はいいので。

ただ、量が多いと思われ。

夜中に1度おしっこに起こされるのも最近復活してしまった(~_~;)




昨日、消化酵素のお薬を買いに行ったので、また夜間頻尿の漢方薬をもらってきた。

(前に、夜中に2度起こされるので、何とかなりませんかねと

相談したら、漢方使ってみるかい?

と言われて、夜間頻尿の漢方薬を飲ませたら

夜寝る前にさせると、朝6時までは持つようになった)


太らないのと、おしっこの回数とうんちが多いのはどうしようもないのかなぁ。  


人間のお医者さんも、

人間の身体でも原因がわからないことがたくさんあるように、

犬猫はもっとわからないことがたくさんあって、

獣医さんも、消化器サポートなのに、なぜうんちの量が多いかはわからないと言っていた。

「消化器サポートだったら少ないんだけどなぁ~」

ぶつぶつ(^^;

せんせ、悩み中。



どうしようもないのなら、

色々試しながら付き合っていくしかないよね。


それ以外は元気だし。

咬まなくなったし(笑)


幸いにも自宅兼店舗で留守にすることはほぼないし、

1日中出かけるときは車なので、たいてい連れていくし、

(車の中では、乗ってる?というほどおとなしいくておりこうさん)

付き合えないほど大変なことでもない。


ただ、本人が落ち着かないみたいなので、

(しょっちゅうおしっこだからねぇ(~_~;))

それだけがかわいそう。






        

富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000