新入り だいず

さて、新入り君

だいず。



うにが頻尿なので、散歩と、朝、昼、夜は寝るまでに2~3度おしっこに外(ミニドッグラン)に

出すので、だいずも一緒に出している。

(回数多いなぁ(^^; )

なので、家に来ておしっこの失敗は1度のみ。


おまけに、自分がないときはうにを出しても出なくなった。


オバカって聞いてたけど、オバカじゃないよね?


昼間仕事中はケージ。

夜寝るときもケージ。

最初はきゅんきゅん言ってたけれど、

すぐに理解して「ハウス」というと入るようになったし、静かにしていられる。

まだ、時々は嫌がるけど,

うにが先に入って「あらうにいい子だねぇ~」というと慌てて入る。

「いい子だね」と言うと、とても嬉しそう。


大きな音がしたり、ガラスに人が映り込んだり

誰かが帰ってくるとキャンキャン吠えるので、

あなたが頑張らなくても、私が見張るから大丈夫だよと矯正中。

無駄に吠えるのはよくないからね。


テーブルから人間の食べるものをもらっていたらしく、

食べているとテーブルの周りをうろうろして、隙あらばという感じ。

テーブルに足をかけるのも、ソファーに上ろうとするのも、

お膝にささっと乗ってくる(可愛いのよ~)のも、

今は全部禁止。


やっちゃいけないことと、やってもいいことの区別がきちんとついていないふうなので

メリハリをつける。

ちゃんとわかるようで、やっぱりおばかじゃないよね?


だいずは最初の緊張がとれて、これから、こちらの様子を見ながら、

地を出して、どこまで許されるかを確かめてくるので、

その攻防戦が始まると思う。


久しぶりの小型犬はやっぱり、可愛いし、楽だよね~

ひょいっと抱えられるもの(笑)


富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • はな

    2018.03.02 06:40

    @Anyuコメントに気づかず、お返事が遅くなって申し訳ありません。 うに丸、気にしていてくださったんですね。ありがとうございます。 14歳ですか。見送るのはつらいですよね。 私も、今までにワイマラナーを2頭見送っています。今でも思い出すと涙が出てしまいますが、最後まで看取ってあげられるのは嬉しいことだと思っています。 これからもよろしくお願いいたします。
  • Anyu

    2018.02.28 08:03

    初めまして!北海道ワイマラナーを検索していたらBlogを見つけコメントさせて頂きます。 先日旅立ちましたが、14歳になるワイマ♀と札幌で生活しておりましたAnyuと申します! うに丸ちゃんがセンターにいる時からセンターHPでずっと見ており その後の幸せな姿を見れて 本当に嬉しいです^^ だいずちゃんと楽しく過ごされているのですね♪ またBlogで可愛いお写真を見させていただきます^^よろしくお願いします!