ヨーキーじゃないよね?そうじゃなくてもいいんだけどさ

だいず、

もしゃもしゃで目が見えなくなったので散髪した。


う~ん(~_~;)

最初から、まぁ、変だなとは思っていたんだけれど。。。

これはこれで、かわいいでしょ(笑)



いつも舌が少し出ているのは、咬合が悪いからだと思う。

パグのように、息をするときにぐびぐびいうのは、

太っているからか、心臓が悪いのかと思っていて、

それと、前の飼い主さんが混合ワクチンを打ったことがない

と言っていたので獣医さんに連れて行かんとなぁ、

と思っていたのを、今日、連れて行った。


先生には、うにの薬をもらいに行ったときにヨーキーを引き取ったことは言ってあって、

家に犬が増えたことは知っていたんだけれど、

だいずを見るなり「ヨーキーじゃないよね。大きいし、顔が違うよね」

知ってるけど、そんなにはっきり言わなくても(笑)

里親募集では、ヨーキーって書いてたんだってば(^-^;


まぁ、犬種なんていいけどさ。

小さい犬が欲しかったんだから(笑)


心臓は悪くなかった。

きっと、短頭種の血が混じっていて、

短頭種の子は鼻がそうなのが多いから、そのせいだろうとのこと。

要するに、パグちゃんたちと一緒ってこと。


毛色はヨーキーだけれど、マズルが短いのと身体の形から見ても、

きっとシーズーが入っているんだろう

とのこと。

足が短いし、そーだとは思ってたんだけど。

ま、

なんの犬種でも、だいずはだいず。


心臓は悪くなくてよかった。

混合ワクチンは、今回が1回目。

2~3週間後に2回目をうちに行く。


あと、だいずを触ったとたんに「べたついてるね。脂漏症だと思うよ」

とのこと。

洗っても毛がべたついていたので、前の飼い主さんのあげていたフードや、

食生活のせいなのかなと思っていたんだけれど違うのだと。

かゆがったり、もっと臭ったりするようになったら考えようって。



犬種のこと、前の飼い主さんが嘘をついたとは思わない。


一緒に持たせてくれたフードボールは、特別に作ったようで、

だいずの誕生日と、前の名前と、ヨークシャーテリアのイラストが描かれているもの。

(それはもう使ってはいないけれど。はっきり言って、捨てられたお家のものだから、

家に来てだいずは生まれ変わったから)

きっと、ヨーキーだと思っていたんだろうなと思う。


色々なペットショップがあるからね。


ちょっとかわいい角度。


だいずは、だいずやからね。




富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000