また・・・

昨日、大阪北部で大きな地震があったとのこと。

朝からは全然TVを見ないので、

ラジオで知って、びっくりした。


阪神大震災を思い出して、心臓がどきどきして。


阪神の時は、大阪にいたので。

幸い家は大阪市内だったので被害はなかったけれど、

知人のお父さんが亡くなったり、

友人が被害にあったり、

とても怖かった。

まだ元気で、電気工事のシゴトを長年していて定年退職後、再雇用されていた父が、

電車が止まって、道路も通れないので、自転車で神戸まで行って

神戸に泊まり込みで電気の復旧のシゴトをしていたのを思い出す。


友人たちは連絡がついた人もいて、無事が確認できて、それは一安心したけれど、

まだ、連絡がない人もいて、震源からは離れてはいるので大丈夫だとは思うけれど、

ちょっと心配。

連絡をとって、大変だったら迷惑になるかなと考えてしまったり、

あちこちから連絡が来るだろうから、返信が大変かなと思うと

なかなか連絡が取れない人もいて、悩ましい。

そんな中、Facebookの安否確認は、とても役に立っていいよね。


関西のお客様に発送した荷物もきちんとお届けできるのかが心配。


インフラの復旧もまだまだだと思うし、

けがをされた方や、

不自由されている方もたくさんいらっしゃることと思います。

1日でも早く日常が戻ることを祈りつつ、

お見舞い申し上げます。



ほんと、天災は怖い。


富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000