裏レモン部

この間、旭川で「裏レモン部」という集まりがあって、

参加してきた。

三重の植木屋さんがネットショップで「レモン部」というのをしていらして、

全国のお客様にレモンの木を売って、SNSやブログで成長日記を投稿してもらって、

お客様と一緒に楽しんでいらっしゃるという面白い企画。

で、年に何度かそのお客様のもとに家庭訪問をしていて、

「レモン部」の部長さんと、そのお店の店長さんが旭川に来られるので、

「裏レモン部」といういろいろお話を聞く集まりをするので来ませんか?

とお誘いいただいて、参加させてもらった。


いろいろなお話しが聞けて、とても楽しかった。

田舎にこもっていて、おまけにネットショップをしていると

外の世界とのつながりがなかなかないので

うちにうちにこもってしまいがち。

普通の事だけれど、

外の世界があること

上には上があること、

頑張っている人がいること

独りよがりにならないこと

外界のなかの自分の位置、

そんなことを再認識させてくれる。

それとともに、

「花七曜」のありかた、何をとんがりにして、何をどう売るのか?ということの再確認。


時々は外から眺めるという機会を持たないとね。

ネットの中にいると焦りばかりが先行して目先のものばかりを追ってしまいがちなので。

継続することの難しさ、成長することの難しさを思う。

10年後、20年後、会社がどうありたいのかを考える

いろいろしんどいこともあるけれど、

店長は若い者に譲って、いつか、お客様と一緒に遊べる

レモン部の部長さんのようになりたいなぁ~と思う。

富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000