おやつ会

花七曜では、1~2か月に一度、おやつ会なるものを開催する。

小さい小さい会社で、スタッフの数も少ないけれど、

小さい割に色々なことをしていて、スタッフ皆に共有できていないことがたくさんあるので、その確認と、これからの予定などなど。

普段なかなか雑談ができないので、雑談もあるけど。

で、

昨日の夕方、おやつ会開催。

皆、スマホでおやつ撮影中。

イマドキです(笑)


今年は、とりあえず、楽天市場のスーパーセールがあって、

4月には大きいイベント出店があるし、

引き続いて、実店舗今シーズンオープン、母の日、

コテージオープン(できるのか?)

おまけに、ムスコが一応3月中にはコテージの仕事を終えて、新しいチャレンジを始めるしで、春にいろいろ目白押しなので、どうなることやら。

スタッフにも頑張ってもらわないと、という状況。

まぁ、この時期、毎年の事なんですけど(^-^;


去年の初めまでは、私一人でページ制作していたけれど、今はムスメがページ作成

できるようになったので、ようやっと他もいろいろ考えられるようになったし、

ここ何年かの懸案事項、自社のネットショップ作りたいし、

今年はできるのか?!というところ。


商品登録したり、ページ作ったり、というスタッフがいないのが悩みの種。

何人かはやってもらったりもしたけれど、みな、だんだん作業効率が悪くなったり、作業しながら寝ちゃったり、他のページ見てたりとか、で、他のスタッフが気づく→あたりまえだけれどみんな面白くない→最悪の雰囲気→他のスタッフとうまくいかなくなるし、私に叱られるのでやめてしまう、多少は違うけれど、今まで3人ぐらいがそういう経過をたどっているので、ほんと難しい。

私に人を見る目がないのかなぁ~と悩むけれど、受注や、リースつくりや、梱包にスタッフはすごくよくやってくれる人が来てくれるので、なんでだろーーーと。

今後の課題。


それにしても、今年はとみに日々が早く過ぎ去って、もうすぐ3月。

いろいろ間に合うのかと、店長、ちょっと焦り気味。


まぁ、でも、なるようにしかならないからねぇ~

というスタンスなので、焦ると言ってる割には、焦ってないけど(笑)


ちなみに、おやつは、

キャラメルブラマンジェと、

チョコとオレンジ、自家製ベリーとクリームチーズ、キャラメルとココナッツのカップケーキでした。

スタッフ皆の希望で、たいていムスメの作るお菓子。

おいしい~と言ってくれるので、

ありがたや~でございます。



富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000