はな

2002年大阪から北海道上富良野へ移住。
カフェ、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、雑貨、ドッグランの「花七曜」営業中。
犬4匹猫3匹にまみれた日々。
ガーデニングが趣味と実益兼ねてます。店の周り(庭)をきれいにして、お客様にも楽しんでいただこうと雪の無い時期はせっせと肉体労働しています。

記事一覧(432)

うにについて

保健所から引き取って2年。いろいろモンダイを抱えているうに丸。私が側にいると、咬むことはほぼなくなったと思うけれど、まだ完全には否定できない。まぁ、ずっとできないとは思うけれど、マゴには思いのほか優しいのでそれは嬉しい。とりあえず膵外分泌不全はお薬で落ち着いてはいるけれど、時々うんちがゆるくなるので、そうすると薬を増やして、おさまると薬を減らすの繰り返し。まぁ、薬は一生やめられないけれど。で、頻尿は治らず。うちは、寝るときはクレートで、おしっこは外。寝ているときにおしっこがしたくなるとクンクン鳴いて知らせるので、そのたびに外に出さないといけない。それが、彼の体調によって違うけれど、夜中に3~4回。それと、思わず漏らしてしまう時がある。何頭か犬を飼ったし、今も他に2頭いるけれど意図的とか、我慢しきれずとかではなくおもらしするって初めてでびっくりした。コンサバトリーのドアから外に出すと柵で囲ってあっておしっこ場になっているのでただ出すだけでいいのだけれど、そのたびに夜中に起きるのがなかなかにツライ(~_~;)家の中でさせればいいのだろうけれど、足上げシッコなのと、おしっこシーツを食べてしまうので・・・・