カフェのかたち

今シーズンから、カフェレストランのかたちを変える予定。
そのために、家の棟梁(ムスコ)にレジ横をリノベしてもらった。
冷蔵ケースの上におかずを乗せる棚を作って、前にプラ板を立てて、カウンターの中で作業できるように後ろの棚の棚板を取ってなどなど。

で、デリ、まぁ、所謂イートインのあるお惣菜屋さんをはじめる。

おかずや、キッシュ、ケークサレ、ケーキを並べて、お持ち帰りも、イートインもできるように。

イートインは、何種類かのおかずを選んでもらってお皿にのせて、提供するようにしようと思っていて、この間、サンプル撮影をした。
お弁当でテイクアウトの場合は、
こんな感じ。

これに、ご希望に応じて、ご飯、パン、お味噌汁、スープがついて、

お値段は、おかずの内容と、何種類つけるかによって変わる予定。

おかずは、一品から販売して、その日のメニューは、インスタや、Twitterでお知らせする。


という風にするつもり。
やってみての多少の修正はあるだろうけれど。


これは、コロナのせい、と言うわけではなく、私やムスメの好みのせいかなぁ

和食だけではなく、アジアンや、フレンチっぽいのや、色々な料理を作りたいという欲望と、同じ物を作っていると飽きる(作るのに)ので(^_^;)

カフェをやっていて、メニューが決まっていてそれをご注文が入ってから作るのって好きではないんだなぁと(なんでカフェレストランやってるんだと言う非難はお受けしますです。はい(-_-;))


でも、オードブルや、お弁当のご注文が増えて、メニューを考えて作るのって楽しいし、好きなんだと気がついた。

そして、お客様も花ランチとトマトクリームカレーしかメニューにないってどうよ、っていうのがまぁ、ずっとあったわけで、

好きなものを好きなだけ食べていただけたらいいよね、と。


家のムスコなんて、花ランチでは足りないし(^_^;)

小さい子がいたらもう少し欲しいな、と言うのもあるし、少食の人は、花ランチじゃ多いし、とかあるので。


なので、私が作りたいものを作って、お客様に好きなものを好きなだけ食べていただけるようにとデリ・カフェにすることにしたのです(笑)


今シーズンこういう形にしてみて、また来年度は変化するかもですが、とりあえず4月中旬ぐらいにはオープン予定。


よろしくです!














富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000