平成最後の年

平成最後の年が今日で終わる。


今年はお宿をオープンして、たくさんのお客様が泊まりに来てくださった。

シーズン中に、2回も泊まりに来てくださった方が何人かいらしたり、来年のご予約をいただいたり、チェックアウトの後、お掃除に行ったらお礼のお手紙をいておいてくださったりと嬉しいことがたくさんあった。

それに気をよくして、もう1棟コテージをやろうということになって、来春オープン予定でムスコが内装工事中。

ただ、工期が遅れているので、どうなることやら(~_~;)

がんばってよ棟梁(ムスコ)


カフェレストランは、孫がややこしい年齢になって、日曜日は保育所がお休みで預かってもらえないのでどうしようもなく(基本、家族経営なので(-_-;))、日曜はお休みにしてしまったので、ご迷惑をおかけしたと思う。

来年はどうしようか迷い中(^^;

まだまだややこしいしなぁ~


でも、お弁当やオードブルのご注文は思った以上にいただいて、とても嬉しかったし、

50食なんて言う花七曜にとっては大量ののご注文もいただいて、一つステップアップさせてもらった気分。


札幌の東急ハンズにリースやブーケを置かせていただいたり、新宿や仙台にもハーバリウムパックを出させていただいたり、

春には富良野のパンスィーツフェアに出店したりといろいろ新しいチャレンジもさせてもらった半面、オンラインショップでは前半は天候のせいで一昨年のお花の収量が少なく、ドライフラワーの売り切れがたくさんあって、ご迷惑をおかけしてしまった。


ムスコも今年から新規就農と言っていたのが、畑を買わせてもらうのと、資金を借りる関係で遅れてしまい、来年からになった。


花七曜も来年はオンラインショップの自社サイトをオープンしたいとは思っている。

ここに書いちゃったので、絶対しなくちゃ!と自分を追い詰めています(~_~;)


また、来年に向けて、他にも色々考え中です。

こっちはちょっとまだぷあぷあしているので書かないけれど(笑)



今年一年、たくさんの人にお世話になって、ありがとうございました!

また来年も、よろしくお願いいたします。




オンラインショップは年中無休でご注文をお受けしていますが、店舗、オンラインショップとも1月7日よりの営業となります。

オンラインショップのご注文、お問い合わせ、発送等は7日より順次となりますのでご了承ください。

では、よいお年を!!

富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000