お正月らしくないけどお正月


明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします




今年はというか、例年のごとくちょっとシゴトが押せ押せになっていまして、オンラインショップの初売りの準備がおくれており(-_-;)


おまけに、年末にマゴが熱を出すというオマケがついて(もう大丈夫です)


珍しくおせちも作らなかったし、ここ何年か年末だからと大掃除もしないので、掃除は年明けと雪のない暇な時期にするので、全然お正月らしくないお正月です。

今年は、ムスコとお嫁さんはお嫁さんの実家へ行くので、ご飯を食べに来ないしねぇ。


いつも通り、ですが、お正月用に白みそを仕込んであったので、白みそのお雑煮は作りました。


大阪出身なので、やっぱりお雑煮は白みそ仕立てでないとしっくりきません。

北海道では雑煮大根は売られていないし、金時人参はここ何年かで見かけるようにはなりましたが、結構高いので、普通の大根と西洋人参と里芋で作ります。

おもちも丸餅ではなく、四角いおもちですが、これはいつもお世話になっている農家さんが毎年自分ちでついたものを年末にくださるので、おいしいおもちです。

仕上げに鰹節をかけていただきます。

それだけで、ちょっとお正月気分を味わっています。

やっぱり今年も食い気からかな(笑)

富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000