好きなことと好きでないこと

基本、ずっとリースやブーケを作っているか、庭シゴトをしているのが好き。

そのほかは何もしたくない人なので、

実は、オンラインショップのことや、

実店舗のことや、

後、特に事務処理はあまりというか、全然やりたくない。


そもそもヒトと話すことが苦手だし、

電話も受けるのもかけるのも好きではない。

オンラインショップの受注対応は嫌いだし、

梱包は下手だし苦手なので好きではないし、

実店舗のお客様を待つというのも嫌い。

時間に追われてお料理を作るのも好きではない。

作りたいときに作るのは好きだけれど。

そして、掃除も嫌い。

それで、なぜ店をしようと思ったのか、しているのかが謎(^-^;

まぁ、ヒトは矛盾に満ちた生き物なので(笑)




ただ、人に喜んでもらえるのは好き。

「ありがとう、ステキだったわ」と言われるととても嬉しいので

その一言を聞きたいがためにやっているのかも。



自分の苦手なことや、イヤなことは少しづつ人に分散させていっているので

かなり楽にはなったけれど、

事務処理はねぇ、まだどうしようもなくやらなくてはならない。

それで人を雇えるほどではないので(^-^;


で、1月末までの会社の年末調整がやっと終わったので、ほっとしている。


労働保険もだけれど、こういう1年に1回の処理は忘れてしまうので

また、これどうだったっけか?とやらないといけないので、余計にイヤ。


で、また、経理処理もためないようにしなくては(^-^;

決算の時に悲惨なことになる。


自分でお商売をすると、

好きなことを始めたはずなのに

イヤなことや、やりたくないこともたくさん出てきて、

こんなはずじゃなかったと思うことも多々ある。


もっと大きくなれば、事務処理も人任せにできるんだろうけれど、

まだまだだしねぇ(~_~;)



いつか、好きなリースを作って、

庭をふらふらして、好きな本を読んで暮らせたらいいなとは思う。

いつか。





実際はずっとそんなことを夢見ながら、シゴトを増やしていくんじゃないの?

自分の苦手なことを人に任せながら

次々とやりたいことを見つけ出していくんでしょ。

そう、ムスメに言われる。


そうなのかなぁ?

そんなに、落ち着かないヒトなんだろうか?

う~ん。

まぁねぇ、そういうところは多分にあるとは思うけれど、

どうなんだろうねぇ。



やりたいことや好きな事は、その時々に変わっていくし、

自分はこうだからと思っていたことも違うこともあるし、

都度都度に自分に正直に、

調整しながら考えながらやっていくしかないよね。


まぁ、結果、ある意味いい加減です(笑)


富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000