小樽雪あかりの路

伊勢に行って以来、なかなか休みが取れなくて、

雪まつりにも、小樽の雪あかりにも行くチャンスがなく。


一昨日、ミモザのリースの最後のワークショップが終わって、ちょっとほっと一息。


雪まつりは諦めて、昨日、コテージのお泊りのチェックアウトが終わってから

小樽まで車を走らせて、雪あかりの路に行ってきた。


出好き + 車で長距離走るの好き なもので、

しばらくどこにも行ってないと行きたくてしょうがなくなるのです(^-^;

ここ何年か毎年行ってるけど、運河に氷が浮かんでいるのは初めて。

寒かったけれど、かなりの人出。

外国の人も多くて、何年か前には午後5時ごろにはほとんどのお店が閉まっていたのに

結構開いていて、お店を覗いて歩くのも楽しい。



旧三井銀行小樽支店でやっていた「あったマルシェ」にも行ってきた。

もともと銀行だったので、内装がとてもステキで、すごくおしゃれな雰囲気。

夕張で米こうじのお醤油を作っていらっしゃる「蝦夷ノ富士醸造」がお店を出してらして、

米こうじというのが珍しく、美味しいお醤油だったので

お宿のお食事に使おうと思って購入。

いろいろ試してみてうまくいけば店でもお取り扱いしたいなと思っている。



ちびちびはわんこにきゅんとなっております(笑)


その後、川に浮かぶキラキラにときめいて

でも、寒くてぐずりだしたので、早々に退散しました。





富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000