ばんえい競馬を見に

先日、十勝にばんえい競馬を見に行ってきた。

本当に見に行っただけで、馬券は飼わなかったけれど

初心者コーナーとかがあって、丁寧に教えてくれていたので

次回は買ってみたいな。


すぐ横に小さなふふれあい動物園があって、

馬やミニチュアホース、ヤギとかがいた。

この子は小さ目の女の子

マゴも大喜び。


引退したばん馬もいて、大きかった!

この子は大きくてちょっと怖かったみたい。



そのあとばんえい競馬。

重い鉄そりをばん馬にひかせて順位を競う。

鉄そりは馬の体重によって、ウエイトが違うそう。


孫はお馬さん大好きになったようで、きゃぁきゃぁ言って喜んでいた。



普通の競馬ではない力強い馬たちがとてもかっこよかった。

ばん馬を見ると、サラブレッドはものすごく華奢に見える。


この子は途中で「もうイヤ!」と座り込んでしまって、

頑として動かなかった。


結局そりを外してもらってトコトコ歩いて行ったけど、

重かったよね、頑張ったね、と言ってあげたい感じ。

なんかかわいかった。




そのあと、十勝トテッポ工房でアイスを食べて、

十勝川温泉の大平原で温泉に入って、

同じく十勝川温泉の田楽のラーメンを食べて帰りましたよ。


十勝はおいしいお店がたくさんあるので嬉しい。



全然雪がなくて、

麦は大丈夫なのかなと思う。


雪が積もっていると秋まきの麦は雪の下になるので、

どんなに冷えても0度以下にはならないけれど

雪がなくてしばれると凍ってしまい、枯れることがあるので。


無事越冬できるんだろうか?




富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000