札幌のカフェとケーキ屋さん

この間札幌へ行ってきた。


今はやりの中が生としか思えないパンケーキは嫌いで、

札幌の有名店に食べに行って「中が生焼けだけど?」と言って、

店員さんにひかれたのは私です(-_-;)


でも、

ここのは好き。

カフェブルーのパンケーキ。


バナナとキャラメルのパンケーキ



ベーコンとソーセージのパンケーキ


しょっぱいのと甘いのと、両方食べたかったので

両方頼んで半分ずつシェア。


赤ちゃん連れだということを伝えると、小上がりのお席に通してくれた。

古民家をリノベしたおしゃれなカフェなのに、

1席だけ少し高くしてあって、じゅうたんを敷いて、小上がりになっていた。

なかなかいい感じ。


小さい子供にも優しいカフェ。



そして、カプセルモンスターにケーキを買いに。

シャトールレーヴというマンションの1室で営業している

焼き菓子とケーキのお店。


マンションの入り口でインターホンを押して鍵を開けてもらって中に入るという

形式なので、知らなければなかなか入りにくいお店。

焼き菓子の種類がとても多くて、目移りするけれど

この日の目的はケーキ。


チーズケーキが何種類かと、バターケーキが何種類かという品揃えで、

買ったのは、


フロマージュⅢ(ゴルゴンゾーラのチーズケーキ)と、

フィグと、カルバドス

写真はフロマージュとフィグ。


バターケーキは何層にも重なっていてとても複雑な味と香り。

香りのきついゴルゴンゾーラはあまり好きではないけれど、

ここのゴルゴンゾーラのフロマージュは、鼻に抜ける香りと、柔らかな味が好き。

繊細な味のケーキ。


最近、生クリームのより、こういう複雑な味のするケーキのほうが好き。

美味しかったでした!



ちょっと遠いけれど、また買いに行こうっと。







富良野/花七曜

2002年、大阪から北海道上富良野へ移住してきました。 カフェレストラン・ドライフラワーと雑貨のお店・ コテージ(宿泊)・ドッグラン営業中。 田舎暮らしと果てしない庭つくり楽しんでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000